会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

【鳥取県】白兎を観光してきた ~神話の里 白うさぎ~

鳥取砂丘を見た後は西へ向かいました。因幡の白兎(しろうさぎ)で有名な白兎(はくと)を目指します。 (因幡の白兎の神話についてはググっていただければと思います。出雲大社のウェブサイトに詳しいです) 目指しますといっても特にドライブとかじゃない…

【鳥取県】鳥取砂丘へ行ってきた ~砂丘って綺麗~

鳥取といえば、鳥取砂丘ですね! まあ、タイトル通りですけど。 その前に、鳥取に行くのには電車を使ったんですね。智頭急行経由の特急ですね。あっという間につきました。上郡から1時間強ですね。山陰に行くのはなかなか時間がかかって不便という勝手なイ…

【徳島県】徳島観光に行ってきた ~綺麗な城跡と眉山~

鳴門を巡った後は徳島に向かいました。そのまま鳴門のドイツ村とか行ってもよかったんですけどね。そちらはまたの機会にということにします。 徳島駅を降りてすぐのところに徳島城跡がありました。徳島藩蜂須賀家の居城ですね。博物館では徳島藩と蜂須賀家の…

【徳島県】鳴門観光に行ってきた② ~ラーメンと謎の城~

鳴門公園を観光した後は鳴門の駅前に向かいます。 徳島といえば徳島ラーメンというものがあるらしく、ググったら「いのたに」というお店が有名ということだったので、行ってみることにしました。結構混んでいましたが、何とか入店することができ、オーソドッ…

【徳島県】鳴門観光に行ってきた① ~渦潮が有名な四国の玄関口~

四国の玄関口といえば、まあ三か所ありますが、関西から一番近いのは徳島県の鳴門ですね。今回はその鳴門を観光してきました。 まずは四国の玄関口たる大鳴門橋を見てきました。(曇っているのが残念でしたね) 付け根(?)の辺りから見ると迫力がありまし…

将棋道場に行ってきた

先日将棋会館の将棋道場に行ってきました。まあ、ブログの題材なんてなんでもいいと思いますので、その時の話について書こうと思います。 将棋道場に初めて行くと、最初に必ず聞かれることがあります。 「貴方の棋力はどれくらいですか?」 そもそも将棋道場…

【滋賀県】彦根に行ってきた ~井伊家とお城~

さて、先日は竹生島の観光記を投稿しましたが、竹生島観光は乗船時間も含めて2時間程度で終わってしまったので、その後は彦根を観光しました。今回は彦根の観光記をお届けします。 彦根駅を降りてすぐのところにあるのが、井伊直正像ですね。大河ドラマ「お…

【滋賀県】竹生島に行ってきた ~琵琶湖に浮かぶパワースポット~

琵琶湖きれいですよね。琵琶湖は見ているだけで癒されます。 ということで、琵琶湖に浮かぶ島、竹生島に行ってみることにしました。 竹生島には色々なところから船が出ていますが、ついでに琵琶湖を横断してみようと思い、今津港から竹生島に行き、長浜に向…

雑記 6/11

たまには乱雑にいろいろ思ったことをたらたらと書いて見るのもよいでしょう。 イオンの株価上昇に思うこと 最近イオンの株価が上がっていますね。私が勝ったのはもう2年以上前で1600円くらいで100株だけ買っていました。優待目的ですね。4月にはま…

【福井県】敦賀に行ってきた②

観光記事はサブタイトルをつけようと思ったのですが、さっそく今回は思いつきません。まあ気にせずゆる~く観光の記録をつけていきます。まあ、自分のためですね。観光をする際にもアウトプットをするつもりで観光することで、体験をより深くしていこうとい…

【福井県】敦賀に行ってきた① ~歴史的な北陸の要地~

適当に今まで観光に行った記録を投稿していきます。 某月某日、福井県の敦賀市に行ってきました。敦賀駅の観光案内所で自転車を借りることができるので、それに乗って敦賀市内を巡ります。 腹ごしらえをしてから名所を巡ることにしました。福井県と言えばソ…

【山口県】岩国に行ってきた ~コンパクトで風情のある城下町~

なんとなく、観光した記録をブログにしてみます。まあ観光ブログにするというつもりでもないんですけどね。とりあえずまずは1記事書いて見ようと思います。 さて、某月某日、岩国に行ってまいりました。何故岩国に行こうと思ったのかは正直覚えておりません…

今週の読書(5/21~5/27)

なんとなく最近は美術史の本を読んでいます。かといって別に美術史に詳しいわけじゃないんですけどね。むしろ美術史がわからないので美術史の本を読んでいるんですけどね。 ① 西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書) 作者: 池上英洋 出版社/メーカー: 筑摩書房…

2018年5月配当収入

月ごと・銘柄ごとの配当金をエクセルで整理してみたところ、今月はもうもらえる配当金がないことが分かったのでもうブログに書いてしまいます。 2018年5月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):3,292円 T :1,438円 GE : 623円 PG :1,231円 日本…

今週の読書(5/13~5/20)

前は土曜日から日曜日までで一週間にしていたのですが、きりが悪いので月曜日から日曜日までで区切ることにします。 ① 日本統治下の朝鮮 - 統計と実証研究は何を語るか (中公新書 2482) 作者: 木村光彦 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/04/18 メ…

コンビニ

近所のすぐ近くに同じコンビニが二店舗あります。 まあそれ自体はよくあることですが、どちらも便利な所にあるから両方ともたまに利用していたらあることに気付きました。片方の店舗は店員が日本人(らしき人)しかいないのに対し、もう片方の店舗はいつ行っ…

今週の読書(4/29~5/5)

全然読書をしておりませんでいた。反省しております。 ① 朝鮮思想全史 (ちくま新書) 作者: 小倉紀蔵 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/11/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 神話から大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国までの朝鮮…

2018年4月配当収入

一か月ほどブログを書いていませんでした。 本を読まなければなりませんが、とりあえず今月の配当収入をまとめておきます。 2018年4月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):11,009円 BHP :3,667円 RDS.B:1,870円 KO :1,090円 HSBC :2…

2018年3月配当収入

もう新年度になってしまいましたね。 2018年3月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):4,243円 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も相変わらず目標の1万円には程遠いですね。来月はひょっとすると1万円に到達するかもしれないので楽しみにして…

今週の読書(3/18~3/24)

全然読書をしておりませんでいた。反省しております。 ① 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 作者: 飯野謙次 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 理系というよ…

今週の読書(2/25~3/3)

今週は本を読みました。毎週読みたいですね。 ① 本を読む本 (講談社学術文庫) 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/10/09 メディア: 文庫 購入: 66人 クリック: 447回 この…

2018年2月配当収入

もう2月も終わりです。 2018年2月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):3,826円 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も相変わらず目標の1万円には程遠いですね。もっと頑張って配当金を増やさなければなりません。まあ頑張るのは投資先の会社な…

今週の読書(2/11~2/17)

書くのが遅くなりましたが読書記録です。 ① 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質 作者: 山本一成 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単…

今週の読書(2/4~2/10)

久しぶりに読書記録を投稿します。 ① 古代史講義 (ちくま新書) 作者: 佐藤信 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/01/10 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 古代史の様々なテーマについて、最先端の研究に基づいて新しい知見や観点を簡単に説明…

2018年1月配当収入

今年に入ってから殆どブログを書いていませんでした。とりあえず定例的な記事から書いてみましょう。 2018年1月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):3,554円 日本株からの配当収入(税引後):0円 今年の目標は月平均一万円の配当でしたので、今月は遠…

今週の読書(12/31~1/6)

書くのが遅くなりました。まあ、この記事を待ってた人がいるかはわかりませんが。 ① 日本人と象徴天皇 (新潮新書) 作者: 「NHKスペシャル」取材班 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/14 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る NHKスペシャル…

2017年12月配当収入

もう2017年も終わりますね。 2017年12月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):5,247円 日本株からの配当収入(税引後):797円 今月は合計で6000円ほどの配当金です。 今年は年間で40000円ほどの配当金を頂きました。投資は今年に入ってから本格的に始…

台湾に行きたい

理由は特にないです。なんとなくですね。 来年か再来年にまとまって休みが取れそうな気配を感じるので、その時に行ってみましょうかね。といっても何か見たいものとかしたいことがあるわけではないですけどね。まあ、韓国でもいいんですけど、なんとなく北朝…

今週の読書(12/10~12/16)

今週も洋書を読めず。英語苦手だから仕方ないですね。というか、今週は小説すら読んでないですね。もっと自分の行ったことを守らなければなりません。 ① こわいもの知らずの病理学講義 作者: 仲野徹 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2017/09/19 メディア: …

今週の読書(12/3~12/9)

今日はこれ以上本を読み終わることはないはずなので、忘れないうちに投稿してしまいます。今週は時間がなくて洋書を読めませんでした。残念無念また来週。 ① 世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」 作者: 木村泰司 出版社/メーカー: ダイヤ…