会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

10日ぶりの会社

10連休が終わって、10日ぶりに会社に行きました。今日はそのことについて書いてみたいと思います。 10日ぶりの早起き まず朝ちゃんと起きて定時までに会社にたどり着けるか不安で仕方がありませんでした。そのせいで昨日は九時半には寝ました。米国の株価が…

個別株じゃなくてETFにしようか

たまには株式投資について書いてみましょうか。 現在の私の投資方針 現在私は株式投資をしています。アメリカ株を中心とした投資ですね。手法を分類するとすれば、高配当株の個別株投資ですね。 配当利回りが高い個々の企業の株を選んで勝っているというわけ…

10連休も残り三日

10連休も残り三日ですね。 10連休中盤までの成果 PDCAを回して充実した連休を過ごしましょう。Plan、Do、Check、Actionでしたっけ。細かいことは気にしません。 10連休7日目を終えた成果は以下の通りです。 某資格試験テキスト通読 マッチングアプリの人と会…

10連休の過ごし方

天皇陛下の退位のおかげで、今日から10連休ですね。まあ、暦の上ではという感じですが。私も一応10連休となっております。 私の10連休 ですが、なんと、私には明日以降の予定がありません。なんということでしょう。しかし、私はこれでいいと思っています。1…

将棋普及指導員になりたい?

将棋が趣味 私の数少ない趣味が、将棋、です。まあ、趣味と言えるほど強いわけではないですが、アプリとかで少なくとも週に何局かは指してる気がしますね。 将棋は楽しいですよ。将棋の魅力については、以前まとめた記事を書いたので、そちらを読んでいただ…

ブログで稼ぐ人は凄い

このブログの実情 このブログ、いつか自分で文章を書くことに備えて、文章を書く練習をしようと思って始めたのでした。まあ、自己満足ですね。 ただ、ブログを業にしている人もいるというのは聞いたことがあったので、うまいこと読者が集まって収益化できた…

2019年4月配当収入

新年度になりましたね。今年はそれよりも5月の改元の方が存在感が大きいですけどね。相変わらず配当金を獲得しているのでまとめていきたいと思います。 2019年4月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):16,830円 BHP :3,830円 RDS.B:3,264円 …

株主優待銘柄 丸善CHIホールディングスから株主総会招集通知が到着(2019/4/6)

タイトルの通りですね。まあ、日本の株を持っているとたまに会社から郵便が届きますね。今回は株主総会の招集通知が来ました。いつも優待以外はあまり読まずに捨ててしまっていたのですが、せっかく株主になっているのだからこの機会に会社の状況でも確認し…

休暇を取りづらい職場で休暇を取る方法

今の職場は休みを取り辛い職場です。職場というよりも会社が、といった感じですけどね。どこの部署も同じような感じだと聞きます。理由を明示せずに休暇を取ったら先輩に怒られたこととかありましたね。「休みたいからで休んでいいと思ってるのか!」と。休…

ブログを書こうと思う

最近全然ブログを更新できていませんね。ネタはないわけではないのですが。観光の記録もまだ全ては書いてはいませんし、読んだ本もほとんどブログ記事にできていません。どうしたことかという感じですね。せっかく発信の場を作ったのですから、書いていかね…

2019年3月配当収入

今年度ももう終わりになりますね。まあ私はあまり年度で考えていないので、単に3月が終わりという感じですけれども。来週は元号が発表されますね。楽しみです。 2019年3月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):10,509円 ENB :2,490円 UL :1,443…

秘書検定二級受験記

資格試験も今後ちょくちょく受けていくことになりますので、資格関係の記事を書いてみたいと思います。 ・秘書検定とは 秘書検定とは、文字どおり、秘書のスキルを計る検定試験ですね。実務技能検定という公益財団法人が主催しています。ビジネス関係の検定…

「マイホーム」をお得に建てるには? ~牧野知弘『マイホーム価値革命』を読んで~

どうも普通の会社で会社員をしていると、結婚して家を買えば一人前みたいな風潮ありますよね。一方空き家問題がクローズアップされて法律まで作られるなど、日本の住宅事情は変わりつつあるように感じます。(著者は空き家問題に関する本も出しているようで…

仕事の「ミス」を減らすには ~飯野謙次『仕事が速いのにミスをしない人は、何をしているのか?』を読んで~

私は仕事でミスが多いタイプです。ひょっとするとちょっとした病気なのかもしれません、というのはさすがに言い過ぎですが。ミスが多くて先輩とかに怒られる毎日ですね。そういう自分から脱却したいという思いを常に持っていたところ、ちょうどよい本書に出…

【長崎県】長崎観光記② ~孔子廟・出島~

長崎といえば、江戸時代にも開かれていた港町ですね。昔は「鎖国」とか呼ばれて海外との交流が全くないようなイメージがあったようですが、今ではこの長崎をはじめとして、限られた場所ではあったものの人やモノ、そして情報のやり取りが盛んに行われていた…

【長崎県】長崎観光記① ~長崎駅・大浦天主堂~

福岡県を巡った後は長崎に行きました。 ・長崎駅 長崎駅に着くと、高架線の工事をしていました。九州新幹線長崎ルートの開通に向けて、長崎でも工事が行われているんですね。いつか新幹線で長崎まで行ってみたいものですね。 長崎観光には主に市電を使うこと…

2019年2月配当収入

最近ほとんどブログを更新できておりませんでした。配当収入は相変わらず継続しているのに加え、書くことが決まっているおりすぐに記事を作成できるので、とりあえず配当収入の記事だけでも月一で書いていきたいものですね。配当は放っておいても入ってくる…

「変わってないね」

何となく最近考えたことをメモ代わりにブログにしていきたいと思います。 先月、地元の知人と会う機会がありました。地元の学校の同級生の集まりに、なぜか偶然呼ばれたので行ってみたのです。呼びかけてた人のSNSをこっそり発見して見てみたところ、いわ…

【福岡県】太宰府観光記② ~大宰府史跡巡り~

さて、太宰府には太宰府天満宮だけではなく、太宰府という役所が実際に使われていた時代以来の史跡も少なくありません。太宰府天満宮を参拝した後にはそれらの史跡を巡ってみました。 ・観世音寺 西鉄太宰府駅からしばらく歩いていくと、観世音寺というお寺…

2019年1月配当収入

今月は仕事が忙しく、あまり記事を書くことができておりません。定例的な記事だけでもなんとか更新していきたいものです。 2019年1月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):12,817円 WBK :7,322円 NGG :3,645円 PM :1,850円 日本株からの配当…

【福岡県】太宰府観光記① ~太宰府天満宮に参拝~

さて、宗像大社を参拝した後はまたまた神社に向かいます。九州の神社といえば皆さんご存知の太宰府天満宮ですね。西鉄の大宰府駅を降りるとすぐに鳥居があって、そこから参道が続いていきます。さすが有名な神社なだけあってかなりの人で賑わっていました。…

2018年配当収入

さて、一年間の配当収入のまとめを書くといっていて書いていませんでした。還付金があったからですね。含み損が出ている株というかGEを売却したため、特定口座で源泉徴収されていた税金が還付されるのですね。仕組みについてはいつか気が向いたときにでも…

【福岡県】宗像大社を参拝してきた ~辺津宮のみ~

スペースワールド跡地を見た後は宗像大社に向かいました。 といっても、海の方まで行ったわけではなくて九州本土の辺津宮だけですけどね。宗像大社は沖ノ島の沖津宮、大島の中津宮、九州本土にある辺津宮の三つからなり、天照大御神の三人の娘神をそれぞれお…

【福岡県】小倉城に行ってきた ~市街地にある昔の軍事拠点~

さて、門司港を観光した後は西に向かいます。次に向かったのは小倉ですね。 ・小倉城までの道のり JR小倉駅の南口からはモノレールが伸びていましたね。乗り物が空中を走っていると近未来感があります。何の影響だかはよくわかりませんが。 小倉駅から西に…

【福岡県】門司港の街並みを散策してきた ~港町のレトロな街並み~

さて、九州に行った時の記事を書いてまいります。 門司港の街並みが見ごたえがあるということだったので、九州での観光はまず門司港駅付近の散策から始めてみることにしました。 JRで門司港駅へと向かいます。まずは鹿児島本線の門司港駅がなかなかレトロ…

2018年12月配当収入

今年ももうそろそろ終わりになりますね。12月分の配当金をまとめていきます。 2018年12月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):16,915円 レノボ :2,694円 ENB :2,327円 UL :1,481円 XOM :1,837円 RDS.B:3,341円 KO :1,166円 WF…

【奈良県】奈良お寺巡り

奈良のお寺を巡ったのでその時なことを書いていきたいと思います。といっても、奈良に行ったのはまだ観光ブログを始める前のことで、ブログを書くことを意識して観光をしたわけではない上に、写真もあまり撮っていないので簡単にダイジェスト版のような感じ…

【東京都】東京神社仏閣巡り⑤ ~明治神宮~

さて、東京の神社仏閣めぐりの最後を飾るのは、皆さんご存知明治神宮です。私は恥ずかしながら行ったことがありませんでした。 明治神宮には行ったことがなく、どこから入ればいいのかもよくわからなかったので、代々木駅から南に向かって歩いていくとたどり…

【東京都】東京神社仏閣巡り④ ~靖国神社・鳩森神社~

さて、東京大神宮の後は靖国神社に向かいます。この日はJRの都区内パスみたいなきっぷを使っていたので市ヶ谷駅から10分ほど歩いていきましたが、一番近い駅は九段下駅のようですね。 さっそくとても大きな鳥居が迎えてくれました、といいたいところでした…

【東京都】東京神社仏閣巡り③ ~湯島天満宮・神田神社・東京大神宮~

上野の次は湯島に向かいます。 湯島にある神社といえば湯島天満宮ですね。菅原の道真が祀られている神社です。学問の神様的な感じですね。湯島聖堂や東大の近くにあることもあって、学業成就のお参りに来る人が多い神社だそうです。まあ、東大の近くにあるこ…