会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。

今週の読書(10/8~10/14)

久しぶりに今週読んだ本を紹介します。 ① 一揆の原理 日本中世の一揆から現代のSNSまで 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2012/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (9件) を見る 一揆の概…

体力がない

ただの近況日記ブログになります。しばらく体調が優れなかったのでほとんど本を読めていません。読書は自己投資だと思っていますが、それよりも体の方が大元の資本ですね。一応株式投資らしきものもしておりますが、資本家にはまだまだ程遠いので自分という…

2017年9月配当収入

もう10月ですか。 月日が経つのは早いものですね。まあ、9月はそれほど配当金はもらえませんでしたけど。 2017年9月配当収入(1$=112円とする) 外国株からの配当収入(税引後):31.11ドル(約3,484円) 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も日本…

英語の勉強でもするか

就職してから2年以上が経ったが、雑用のような仕事ばかりしていてビジネススキル的なものが何も身についていない。というか、成長意欲的なものが全くなくなってしまっていた。環境に過学習してしまった感じですね。やはりもうそろそろビジネススキル的なも…

今週の読書(9/17~9/23)

今週も仕事が忙しくてあまり本が読めませんでした。(言い訳) ① 現代日本経済 第3版 (有斐閣アルマ) 作者: 橋本寿朗,長谷川信,宮島英昭,齊藤直 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2011/06/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含…

今週の読書(9/10~9/17)

今週は仕事が忙しくてあまり本が読めませんでした。(言い訳) ① 祈りの幕が下りる時 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 勧められたので読んでみましたが、シリー…

今週の読書(9/3~9/9)

なんか最近はブログに書くために本を書いているような気もしてきましたが、錯覚だということにして書いていきます。 ① 入門マクロ経済学 第5版 作者: 中谷巌 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2007/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 ク…

空き時間の活用法

最近ワクワクすることは空き時間の活用法を考えることです。空き時間といっても通勤時間とか昼休みとかそういうのではなくて一か月強なんですけどね。諸事情があって一か月間仕事から離れて過ごせる可能性が出てきたので、その間何をしようか考えるのが最近…

今週の読書(8/27~9/2)

毎週書いているこの記事ですが、土曜日に読んだ本がその週に入っているときと入っていない時があります。 まあ、いつ読んだかを一日単位で記録することに意義は感じていないので気にしないことにします。 ① 山月記 作者: 中島敦 発売日: 2012/09/27 メディア…

2017年8月配当収入

今月も配当金が入ってきました。 まあ、給料と比べるとわずかですけどね。 塵を積もらせて山にしたいですね。 2017年8月配当収入(1$=110円とする) 外国株からの配当収入(税引後):69.93$(約7,692円) 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も日…

今週の読書(8/20~8/26)

また日曜の更新となってしまいました。 まあ気にせず書いていきます。 ① 自由論 (光文社古典新訳文庫) 作者: ミル 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私の愛読書の一つ。訳が読みやすい。社会の中…

テザリングは便利

テザリングは便利ですね。まあ、私が「テザリング」という用語を正しく使えているかどうかはわかりませんが。スマホを無線LANみたいに使うという感じでしょうか。 私は大手3社のガラケー、格安SIMのスマホ、SIM非対応のタブレット、デスクトップパソコンを…

今週の読書(8/13~8/19)

昨日更新するのを忘れていました。まあ、細かいことは気にせずに更新していきたいと思います。 ① 読書について (光文社古典新訳文庫) 作者: ショーペンハウアー 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

今週の読書(8/6-8/12)

一回で終わらなくてよかったこの企画。書評みたいに肩肘張らずに気軽に感想を書くのは長続きしそうです。ブログのメインコンテンツにできたらいいですね。 今週は先週と違ってビジネス書ばかりではありません。まあ、3冊しか読まなかったのでバラエティに富…

研究したいテーマがあれば研究者目指してた

勉強したい欲が高まっているのですが、特に何を勉強したいとかいうものがありません。 私は結局今は会社で働いているのですが、正直進路はかなり悩みました。 研究者もかなり魅力的だったのですが、「研究したいテーマが思いつかない」という理由で断念いた…

2017年7月配当収入

上半期の配当収入の記事を書いたばかりですが、そういえばもう8月になってしまっておりました。 7月分も記事にしてみます。 2017年7月配当収入(1$=109円とする) 外国株からの配当収入(税引後):17.11$(約1,864円) 日本株からの配当収入(税引後):…

2017年上半期配当収入

配当金目当てで株式投資をしているので、配当収入を記録し、ついでにブログで公開していこうと思います。 正直ブログのネタにするくらいのモティベーションがないと投資自体が続かなさそうというのもあります。 2017年上半期配当収入(1$=110円とする) 外…

今週の読書(7/30-8/5)

今週読んだ本を紹介していきます。(できれば毎週続けたい) 先月からなんとなく仕事に対するやる気が高まってきたのでビジネス書を4冊ご紹介します。 ① 頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫) 作者: 鶴野充茂 出版社/メー…

将棋が趣味

最近藤井四段ブームですね。ちょくちょくテレビで将棋の話題を見かけるようです。まあ、私はテレビをあまり見ないので、あくまでも伝聞でしかないですけどね。 私も実は将棋が趣味で、アプリとかでちょくちょく指したりしています。始めたきっかけは特に理由…

株をやっている

働き出して貯金ができてきたが、まとまったお金の使い道が特に思い付かないので株を買ってみた。 正直に言って私は勝負弱いタイプ。特にポーカーとかブラックジャックはまともに勝てたためしがない。(そもそも自分の弱さを自覚してるのでもちろん賭けたこと…

「勉強ができる」ことについて

私はいわゆる「勉強ができる」タイプの人間であることはまあ確かだと思う。いわゆる難関大学を卒業しているし、そこそこ難しい資格も持っている。なんなら模擬試験で全国トップ20に入ったこともある。まあ、今更になってだからどうということもないのだが…

文章を書きたい

就職してから最も低下した能力は文章力かもしれない。学生の時はゼミや勉強会で週一で1000~2000字の書評のようなものを書いていたし、mixiにはまっていて1000字程度の日記を週二くらいで投稿していた。そのおかげか論文とかも字数だけはスラスラ進めること…

ブログを書いてみようと思う

ブログを書いてみようと思う。 前は書評ブログをやっていたが、三日坊主で終わってしまった。 ブログを書いていくと、ブログを書くために本を読むような感じになってしまい、それはそれで読書によい影響はあったのだが、飽きてしまった。 また、英語の勉強を…