会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。

今週の読書(2/11~2/17)

書くのが遅くなりましたが読書記録です。 ① 人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質 作者: 山本一成 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単…

今週の読書(2/4~2/10)

久しぶりに読書記録を投稿します。 ① 古代史講義 (ちくま新書) 作者: 佐藤信 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/01/10 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 古代史の様々なテーマについて、最先端の研究に基づいて新しい知見や観点を簡単に説明…

2018年1月配当収入

今年に入ってから殆どブログを書いていませんでした。とりあえず定例的な記事から書いてみましょう。 2018年1月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):3,554円 日本株からの配当収入(税引後):0円 今年の目標は月平均一万円の配当でしたので、今月は遠…

今週の読書(12/31~1/6)

書くのが遅くなりました。まあ、この記事を待ってた人がいるかはわかりませんが。 ① 日本人と象徴天皇 (新潮新書) 作者: 「NHKスペシャル」取材班 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/14 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る NHKスペシャル…

2017年12月配当収入

もう2017年も終わりますね。 2017年12月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):5,247円 日本株からの配当収入(税引後):797円 今月は合計で6000円ほどの配当金です。 今年は年間で40000円ほどの配当金を頂きました。投資は今年に入ってから本格的に始…

台湾に行きたい

理由は特にないです。なんとなくですね。 来年か再来年にまとまって休みが取れそうな気配を感じるので、その時に行ってみましょうかね。といっても何か見たいものとかしたいことがあるわけではないですけどね。まあ、韓国でもいいんですけど、なんとなく北朝…

今週の読書(12/10~12/16)

今週も洋書を読めず。英語苦手だから仕方ないですね。というか、今週は小説すら読んでないですね。もっと自分の行ったことを守らなければなりません。 ① こわいもの知らずの病理学講義 作者: 仲野徹 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2017/09/19 メディア: …

今週の読書(12/3~12/9)

今日はこれ以上本を読み終わることはないはずなので、忘れないうちに投稿してしまいます。今週は時間がなくて洋書を読めませんでした。残念無念また来週。 ① 世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」 作者: 木村泰司 出版社/メーカー: ダイヤ…

イオンラウンジ

職場と家の間にイオンがあるので、仕事が早く終わった日はイオンによってイオンラウンジでくつろいでいる。 イオンラウンジというのはイオンにある利用者限定のラウンジです。といっても、株主になると送られてくるオーナーズカードなるものを持っているだけ…

今週の読書(11/26~12/2)

書くだけ書いて公開するのを忘れておりました。 ① 興亡の世界史 近代ヨーロッパの覇権 (講談社学術文庫) 作者: 福井憲彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/10/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 大航海時代から戦間期までの近代ヨーロッパ…

株中毒にならないように

ちょくちょくブログに書いているように、株をやっています。 毎月少しづつチビチビと買い集め、何十年かかけて配当をもらい続けて元が取れればいい、という感じの方針でやっております。この方針でやれば、まあ買う銘柄や額を間違わないようにというのと、配…

2017年11月配当収入

12月になりました。冬ですね。 特定口座源泉徴収ありのネット証券を使っているので、証券会社のサイトで課税対象額と源泉徴収額をチェックできることにようやく気づきました。一年近く使っているのに気づかないのは愚かでしたね。今まではドルでの手取り配当…

小説を読もうと思う

私ははっきり言って語彙が少ないです。「ヤバい」とか「凄い」とかいう何の教養も感じられない表現を日常的に使ってしまいます。読書家の中学生とかの方がはるかにいい言葉使っているような気がします。ブログでいい文章書くなーと思う人も大体は読書家です…

今週の読書(11/12~11/18)

今週は趣を変えて小説を読んでみました。 ① 陸王 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (16件) を見る 本屋に並んでいるのを見て、中国史モノかと勘違いして手に取ってしまい…

洋書を読もうと思う

こんにちは。 特に何でもない決意表明ですが、毎週一冊以上洋書を読もうかと思い、自分を律するためにブログで宣言する次第です。以前から英語を勉強しなければと思いつつも全然勉強できておりませんでした。一応TOEICはたまに受験していますが、正直その日…

ブログに書くことがない

ブログを始めてみましたが、書くことがありませんね。継続して書けているのは読書と株の経過報告の形式的な記事だけですね。なかなか難しいものです。 そもそも私は文章を書くのが嫌いではなかったはずなのです。学生時代は毎日のようにmixi日記を書いていま…

今週の読書(11/5~11/11)

最近全然書けておりませんでした。一週間で読んだ本を紹介します。 ① つくられた縄文時代: 日本文化の原像を探る (新潮選書) 作者: 山田康弘 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/11/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見…

2017年10月配当収入

11月になってしまいました。 先月も配当金を頂きました。アメリカ株をいくつか買っていると毎月のように少しづつでも配当金が入ってくるのがいいですね。 2017年9月配当収入(1$=114円とする) 外国株からの配当収入(税引後):24.88ドル(約2,836円) 日…

今週の読書(10/8~10/14)

久しぶりに今週読んだ本を紹介します。 ① 一揆の原理 日本中世の一揆から現代のSNSまで 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2012/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (9件) を見る 一揆の概…

体力がない

ただの近況日記ブログになります。しばらく体調が優れなかったのでほとんど本を読めていません。読書は自己投資だと思っていますが、それよりも体の方が大元の資本ですね。一応株式投資らしきものもしておりますが、資本家にはまだまだ程遠いので自分という…

2017年9月配当収入

もう10月ですか。 月日が経つのは早いものですね。まあ、9月はそれほど配当金はもらえませんでしたけど。 2017年9月配当収入(1$=112円とする) 外国株からの配当収入(税引後):31.11ドル(約3,484円) 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も日本…

英語の勉強でもするか

就職してから2年以上が経ったが、雑用のような仕事ばかりしていてビジネススキル的なものが何も身についていない。というか、成長意欲的なものが全くなくなってしまっていた。環境に過学習してしまった感じですね。やはりもうそろそろビジネススキル的なも…

今週の読書(9/17~9/23)

今週も仕事が忙しくてあまり本が読めませんでした。(言い訳) ① 現代日本経済 第3版 (有斐閣アルマ) 作者: 橋本寿朗,長谷川信,宮島英昭,齊藤直 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2011/06/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含…

今週の読書(9/10~9/17)

今週は仕事が忙しくてあまり本が読めませんでした。(言い訳) ① 祈りの幕が下りる時 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 勧められたので読んでみましたが、シリー…

今週の読書(9/3~9/9)

なんか最近はブログに書くために本を書いているような気もしてきましたが、錯覚だということにして書いていきます。 ① 入門マクロ経済学 第5版 作者: 中谷巌 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2007/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 ク…

空き時間の活用法

最近ワクワクすることは空き時間の活用法を考えることです。空き時間といっても通勤時間とか昼休みとかそういうのではなくて一か月強なんですけどね。諸事情があって一か月間仕事から離れて過ごせる可能性が出てきたので、その間何をしようか考えるのが最近…

今週の読書(8/27~9/2)

毎週書いているこの記事ですが、土曜日に読んだ本がその週に入っているときと入っていない時があります。 まあ、いつ読んだかを一日単位で記録することに意義は感じていないので気にしないことにします。 ① 山月記 作者: 中島敦 発売日: 2012/09/27 メディア…

2017年8月配当収入

今月も配当金が入ってきました。 まあ、給料と比べるとわずかですけどね。 塵を積もらせて山にしたいですね。 2017年8月配当収入(1$=110円とする) 外国株からの配当収入(税引後):69.93$(約7,692円) 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も日…

今週の読書(8/20~8/26)

また日曜の更新となってしまいました。 まあ気にせず書いていきます。 ① 自由論 (光文社古典新訳文庫) 作者: ミル 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私の愛読書の一つ。訳が読みやすい。社会の中…

テザリングは便利

テザリングは便利ですね。まあ、私が「テザリング」という用語を正しく使えているかどうかはわかりませんが。スマホを無線LANみたいに使うという感じでしょうか。 私は大手3社のガラケー、格安SIMのスマホ、SIM非対応のタブレット、デスクトップパソコンを…