坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

将棋が趣味

最近藤井四段ブームですね。ちょくちょくテレビで将棋の話題を見かけるようです。まあ、私はテレビをあまり見ないので、あくまでも伝聞でしかないですけどね。

 

私も実は将棋が趣味で、アプリとかでちょくちょく指したりしています。始めたきっかけは特に理由もなく高校で将棋部に入ったことです。入部時はルールくらいしか知らず高校で始めたようなものだったのであまり誇れるような戦績は残せなかったのですが、毎日将棋に打ち込んだ日々は大切な思い出です。

 

大学では将棋部に入らなかったためしばらく将棋から離れていたのですが、少し前にネット中継を見つけたのをきっかけにまた趣味になりました。といっても道場に通ったりサークルに入ったりしているわけではないですが。アプリやネットで対局をしたり、本や中継を見たり、詰将棋を解いたりといった感じですね。部活でやってた時は本も読まず詰将棋も解かない我流の将棋だったので、正直言って今の方が強いような気もします。何事もちゃんとした方法で努力しないといけないということでしょうかね。

 

とはいっても、正直私はいうほど将棋強くないんですよね。少し前にようやく将棋倶楽部24で初段になりました。リアルの大会への参戦にはまだまだ早いですかね。とりあえず少しづつでも棋力向上することを目指して、楽しくやっていきたいと思います。別にプロ級の腕前でなくても趣味でいいでしょうし。