坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

テザリングは便利

テザリングは便利ですね。まあ、私が「テザリング」という用語を正しく使えているかどうかはわかりませんが。スマホ無線LANみたいに使うという感じでしょうか。

 

私は大手3社のガラケー格安SIMスマホ、SIM非対応のタブレット、デスクトップパソコンをそれぞれ一台ずつ持っています。SIM以外には自宅は光回線無線LANがあります。

通信費としては、ガラケー2000円弱、格安SIM500円弱、ネット5000円くらいですね。トータルで7000円くらいで使っております。まあ、一人だとこんなもんですかね。もっとも、ガラケーの契約はただのお守りみたいなもので、電話とたまにくるキャリアメールの受信にしか使われていないですけどね。毎週日曜日に一度だけ充電しています。MNP格安SIMに一本化でもよかったのかもしれませんが、スマホで遊んでて電話できないとかなっても嫌なのでしばらくはガラケーも持ち続けましょうかね。格安SIMは安くていいですね。別にスマホで動画とか見たり大容量のデータをやり取りしたりするわけではないので全く不便はないです。

 

テザリングから話題がずれてしまいました。外出先でメールやツイッターをみたりブログを書いたりするときは、タブレットスマホテザリングを使ってやっております。やはり画面は大きい方がいいですね。外出先で動画を見たり大容量のデータをやり取りすることはないので、格安SIMの低速回線のさらにそのテザリングでも十分ですね。まあ、回線が混んでいるときはどうかわかりませんけど。旅行の時とかもそれでいろいろと捗りそうですね。もっとも、別にタブレットが必要な作業を外出先でしなければいけないということもないんですけどね。まあ、気分の問題です。

ひょっとすると私にとってはインターネットの回線自体が不要なのかもしれませんが、流石に格安SIMだけになるのは不安なので今のところ解約する気はありませんが。もし長期出張のときとかがあれば格安SIMテザリングだけでどこまでやれるか試してみるのもいいかもしれませんね。

 

まったくまとまりがない記事になってしまいました。しかもまあ、自分語りをするだけで何の参考になるのかわからないですね。まあ、ブログなんてそんなもんでしょう。

 

また気が向いたら更新します。