坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

洋書を読もうと思う

こんにちは。

 

特に何でもない決意表明ですが、毎週一冊以上洋書を読もうかと思い、自分を律するためにブログで宣言する次第です。以前から英語を勉強しなければと思いつつも全然勉強できておりませんでした。一応TOEICはたまに受験していますが、正直その日の調子によってスコアが多少上下するくらいです。TOEICはもはや刺激が少なくて勉強のモティベーションにならないのですね。もっとも、言うほどスコアは高くないのですが。

 

そもそもなぜ英語を勉強したいかというと、もともとは本が読みたいからでした。後は、全てが嫌になったら海外に逃亡するときに英語ができると便利じゃないかということもありますが、私に海外に逃亡する行動力があるというのは考えにくいですね。会社で英語ができると有利というのもないではないですが、特に会社での出世とかは期待していないので副産物程度に考えておきます。

 

毎週一冊をノルマにしようとは思いますが、そこまで難しい専門書とかを読むつもりはありません。辞書を引かなくても読めるレベルのビジネス書とかにしましょうかね。300~400ページくらいのものを一日50~60ページずつ読んでいくくらいなら現実的な目標かと思います。もっと読めるようになったらノルマを増やすかはそのときに考えます。三日坊主になるかもしれませんし。いつまで続くことやら。

 

ここまで書くと、今日決意を固めて来週からスタートのようですが、決意をブログに記してから一度もノルマを達成できないとカッコ悪すぎます。なので、一週間でまず一冊読んでみて、読めたので決意表明をしてみました。洋書の読書記録も通常のものと一緒にブログにあげていきたいと思います。

 

ブログに書くことが思いつかないので、こんな何の役にも立たないような記事を執筆してみました。

 

また気が向いたら更新します。