坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

小説を読もうと思う

私ははっきり言って語彙が少ないです。「ヤバい」とか「凄い」とかいう何の教養も感じられない表現を日常的に使ってしまいます。読書家の中学生とかの方がはるかにいい言葉使っているような気がします。ブログでいい文章書くなーと思う人も大体は読書家ですね。

 

読書といっても、私もそれなりに本を読んでいる方だとは思います。しかしまあ、学生時代とかにいい言葉使うなあと思った友人を振り返ると、皆さん小説が好きだったような気がします。私は小難しい本はたくさん読みますが、小説は殆ど読んできませんでした。日常生活で使う語彙を、家族や友人の話す言葉以外から獲得しようと思ったら、小説を読むのがいいのかもしれませんね。いくら歴史や経済の本を読んでも、そこで身に付けた語彙は日常生活で使わないです。

 

ということで、試しに小説をガンガン読んでみようと思います。小説の良しあしなんてよくわからないので、とりあえずは多読乱読にしましょうかね。そして、ブログでアウトプットして少しずつ文章力を高めていきたいものですね。何年かかかるとは思いますが、人並みの語彙と文章力を身に付けたいものですね。

 

また気が向いたら更新します。