会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

今週の読書(12/3~12/9)

今日はこれ以上本を読み終わることはないはずなので、忘れないうちに投稿してしまいます。今週は時間がなくて洋書を読めませんでした。残念無念また来週。

 

世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」

世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」

 

 西洋美術史をコンテクスト中心に読みやすくまとめた本。ビジネスエリートの身につける教養なのかはわからないが、コンテクストを意識して芸術を鑑賞するということの入門書というような気がする。この本一冊で何かわかるというよりも、本格的な鑑賞や学習に入るための導入のような本。

 

習近平の支配

習近平の支配

 

 習近平体制下の中国に関する新聞連載をまとめたもの。元が新聞記事なので理論的な考察などはあまりないが、習近平体制下での政治経済の変化と負の側面を取材をもとにわかりやすくまとめてあって読みやすい。

 

仕事が速くなる!  PDCA手帳術 (アスカビジネス)

仕事が速くなる! PDCA手帳術 (アスカビジネス)

 

 スケジュール管理やタスク管理の方法論をまとめた本。手帳を活用して自分の予定をとにかく手帳に書いていくこと、そして実際の結果も手帳に書くことでPDCAサイクルを回してやっていこうという本。時間割のように時間が決まっていない予定も時間を決めて手帳に書いたり、実際にどのように時間を使ったかも手帳に書くというのはすぐできることなので取り入れてみようと思う。

 

また気が向いたら更新します。