会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。

今週の読書(12/10~12/16)

今週も洋書を読めず。英語苦手だから仕方ないですね。というか、今週は小説すら読んでないですね。もっと自分の行ったことを守らなければなりません。

 

 ①

こわいもの知らずの病理学講義

こわいもの知らずの病理学講義

 

 なんとなく目について買ってしまった本。病理学なるものについて門外漢でもイメージができるようにやさしく書かれている。しかし、専門用語はそれなりに使われていて、本の中で一応の説明はされているため予備知識こそ不要ではあるが、門外漢がスラスラと読み進めることは難しい。しかし何とか読み終わったら病気に少し興味が出てきたので、著者の言うとおりに病院でお世話になることがあれば医者にいろいろ聞いてみようと思う。やっぱり気持ち悪いけど。

 

② 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 睡眠に関する(最新のかどうかはわからないが)研究成果を分かりやすくまとめた本。行われた実験の内容なども具体的に紹介されており、読み物としても面白い。また、睡眠に関する具体的で無理のないノウハウも多く紹介されており、実践にもつなげやすいタイプの本かと思う。

 

今週は二冊しか本を読めませんでした。もっとも仕事関係の専門書などは別カウントなので厳密にはもう少し読んでますけど。別に専門分野のブログでも作りましょうかねえ。

 

また気が向いたら更新します。