坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

2017年12月配当収入

もう2017年も終わりますね。

 

2017年12月配当収入

外国株からの配当収入(税引後):5,247円

日本株からの配当収入(税引後):797円

 

今月は合計で6000円ほどの配当金です。

 

今年は年間で40000円ほどの配当金を頂きました。投資は今年に入ってから本格的に始めて、毎月ほぼ同額を投資してきたので、平均保有期間が半年ほどでこの配当金となります。来年も同じペースで投資をする予定です。

今年買った株を今度は丸々一年保有しますので、そこから今年のほぼ倍の80000円の配当金を頂ける計算です。

さらに今年と同じペースで投資を行うので、それに加えて今年と同程度の配当金も頂けるはずです。

持っている株の増配と配当再投資で増える分もあるでしょうが、まだその割合は小さいのでとりあえず無視しておきます。

捕らぬ狸の皮算用ですが、来年は月平均一万円の配当金を頂ける目途が立ちましたね。

月一万円の目標を達成できるように頑張っていきたいと思います。まあ、頑張るのは投資先の会社なんですけどね。 

 

また気が向いたら更新します。