会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

【売買】GEを売った

今月の配当の記事で四半期に一度配当を頂いていたことからもわかるように、GEの株を持っていました。経済に疎い私のような人でも聞いたことのある会社で、配当利回りがよかったので買ってしまっていたのですね。買って依頼ほぼ含み損が広がる一方で、一度買い増ししたものの、含み損が50%を超えていきました。もちろん配当利回りは上がる一方だったので、一度減配になった後も何となく持ち続けてしまっておりました。

 

そして先日。決算発表と共に10分の1以下という大幅な減配が発表され、株価がついに10ドルを切ろうということになってしまいました。耐え切れずに売ってしまいました。昔ブログに書いたようにひたすら持って配当で利益を得るつもりで株式投資をしていたのですが、さすがに配当が少なすぎて死ぬまでに元が取れる水準ではなくなってしまいましたね。仕方がないことです。

 

このようなことになってしまった原因としては、財務に疎いのでただただ勘で株を買ってしまっていたからですね。そういえば買ったころにもGEは危ないんじゃないかというブログ記事もそれなりに見かけたような記憶があります。そろそろしっかり会計関係を勉強して根拠をもって株式投資ができるようになりたいものですね。ボーダフォンとかも株価が下がって配当利回りがかなり高くなってしまい怖くなってきました。

 

失敗を心に刻み込むためにブログ記事にしてみました。

 

また気が向いたら更新します。