会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

【優待】イオンのキャッシュバックを受けた

イオンの株を持っているとオーナーズカードというカードを使うことができます。最初に株主になって基準日を経過してしばらくしたら送ってくるのですね。私の場合は2月の基準日で4月末頃に送られてきたような覚えがありますが、もう二年以上前のことなので思い出せません。

 

イオンや系列のスーパーなどで買い物をする際に、一部のお店でオーナーズカードを提示して買い物をすると、半年に一回株数によって異なる割合でキャッシュバックを受けることができるのです。私は100株しかイオンの株を持っていないので、キャッシュバックのレートは3%ですね。今年の3月から8月までの半年間は、合計11万円ほど買い物をしましたので、その3%である三千円強のキャッシュバックを受けることができました。

 

まあでも、正直言ってイオン自体は言うほど安いところではないので、わざわざキャッシュバックがあるからといってイオンで買い物をしても必ずしもお得になるとは限りませんね。最近住んでいるところの周辺にイオン系列のスーパーがあることが多いので、せっかくなのでイオンの株を買ってキャッシュバックを受けているというわけです。わざわざキャッシュバックを受けるためにイオンを使うというよりも、もともとイオンや系列のスーパーをよく使う人が株も持つといった感じがいいかと思います。

 

とはいえ、私がここ一年間で受けたキャッシュバックの合計額は六千円強です。独り身なので買い物と行っても大した額にはなりませんね。このブログを書いている時点でイオンの株価は2500円とかになっていますね。キャッシュバックだけでの優待利回りは2%強といったところでしょうか。配当を併せても税引き後で約3%の利回りですね。うーん、これだったら売ってドコモとかJTとか買った方がいい気もしてきました。しかし、まあ、イオンラウンジに行ったりイオンシネマで優待価格で映画見たりもたまにするので、私にとってもトータルで見ればイオンの株を持ち続けた方がお得かもしれません。でも、もうちょっと株価が上がったりイオン系列のスーパーが近くにないところに引っ越したりしたら売却も考えちゃうかもしれませんね。

 

ただの自分用のメモであまり役に立つ情報とかそういう記事ではなくなってしまいましたね。イオンの株主優待は人によってお得度がかなり違う気がしますので、優待目当てで投資される際には自分がどれくらいイオンを使うかを一度よく計算してみることをお勧めいたします。

 

また気が向いたら更新します。