会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

ブログを100記事書いたけど

当ブログも気づいたら記事数が通算100記事を超えていました。めでたいことなのかはわかりませんが。今回はブログの記事数が100記事を超えてわかったことについて書きたいと思います。

 

ブログの記事数が100記事を超えても、正直言って特に何もありません。強いて言えば、ほぼ毎日アクセスがあるようになったくらいのもので、アクセス数は月に100行くか行かないかくらいです。まあ、ブログで稼いでやろうとかあまり考えていないのでいいんですけどね。しかし、最初の頃はTwitter経由以外の訪問者が皆無だったので、その頃と比べると、まあ少しはこのブログもインターネット上のプレゼンスがよくなってきたのかもしれません。

 

あとは、文章を書くのが苦ではなくなりましたね。観光記事は1000~1500字くらいで区切って、一つの旅行でも複数の記事に分けて投稿していますが、これは、最初のころそれくらいの字数で代替力尽きていたからなのですね。あとはまあ写真が10を超えるとどうだろうというところもありましたが。それが今ではそれくらいの文字数なら20分ちょっとで書けるようになりました。なのでまあ一つの旅行を区切って記事にする理由といえば、昔の記事と合わせるくらいの理由しかなくなってしまいました。文章を書くのが楽になったという感じですね。

 

しかし、文章を書くのがうまくなったという気はしませんね。特にブログを書くのは全くうまくなっておりません。ブログといえば、アクセス数を稼ぐためにSEO対策をしたり、読者になってもらうために読みやすい記事を作ったりするもののようなのですが、私の記事を読んでいただければわかるように、そのような工夫は一切されておりません。ただただ文章と写真が並んでいるだけですね。だからアクセス数が伸びないのでしょうね。まあ、そのためにやっているわけではないので良いということにしましょう。こういうのが好きな人にだけ読んでもらえればいいですね。副収入というよりも仲間が1人でも出来たらいいなという感じでやっていこうと思います。

 

中身がない記事ですね。とりあえずまあこれ以上ブログについて書くこともありませんし、自分のブログについて記事にするのも自作自演なような気もしてあまり気分がよいものではないので、短いですが今日はこのあたりでやめておきましょう。

 

また気が向いたら更新します。