坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

2018年配当収入

さて、一年間の配当収入のまとめを書くといっていて書いていませんでした。還付金があったからですね。含み損が出ている株というかGEを売却したため、特定口座で源泉徴収されていた税金が還付されるのですね。仕組みについてはいつか気が向いたときにでも解説記事を書いてみたいと思います。思っているだけですけどね。

 

・今年の配当収入まとめ

2018年は毎月の配当金(税抜)の合計額130,672円に加え、年末に還付金30,313円を頂いたため、合計で160,985円を頂きました。目標であった一か月あたり一万円を超えることができました。これもひとえに私の、ではなく投資先の企業の皆様の頑張りのおかげですね。ありがとうございます。

 

ちなみに2018年までの配当収入をグラフにしたものが以下の画像になります。

f:id:nuh_dl:20190103182444j:plain

 

全ての月で前年を上回り、それに加えて2018年だけ切り取っても大まかに右肩上がりのグラフになっているのは気持ちがよいですね。

 

 

・2019年の目標

 

今年の抱負としては今年の倍である一か月あたり二万円の配当収入ということになりましょうか。まあ、私にできることは株を買うということしかできませんけどね。円高で円換算の配当収入が目減りしそうで怖いですけど、まあ新たに追加で投資する額も少なくない予定なので大丈夫でしょう。(希望的観測)

そうだ、私の努力で達成できる目標としましては、毎月の配当収入の記事をグラフ付きで作成することにしましょう。より配当収入の増加を実感できて楽しそうですね。投資に飽きないことがブログに株ネタを書くことの一つの目的でもありましたので、そもそもの目的にもかなうものと言えましょう。配当金を読者の皆様に還元することはできませんが、気持ちだけでも共有できれば幸いです。

 

 

また気が向いたら更新します。