坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

将棋普及指導員になりたい?

将棋が趣味

私の数少ない趣味が、将棋、です。まあ、趣味と言えるほど強いわけではないですが、アプリとかで少なくとも週に何局かは指してる気がしますね。

 

将棋は楽しいですよ。将棋の魅力については、以前まとめた記事を書いたので、そちらを読んでいただければとと思います。

 

もう10年以上前からの趣味なので、よほどのことがない限り、今後も私は将棋を趣味とし続けるような気がします。(結婚したり子供ができれば変わるかもしれませんが)

 

将棋普及指導員とは

最近知ったのですが、将棋普及指導員という制度があるようです。将棋連盟が認定する、将棋を教える資格のようなものでしょうか。知ったと書きましたが、よくわからないところではあります。

 

確かアマチュアの三段以上の免状があって、推薦が必要とかですね。今の私には免状も推薦もないですね。まあ、免状は将棋ウォーズとかの段位を使えば手に入るのかもしれませんが。

 

まあ、要件を満たして指導員の資格みたいなのを取ったところで、それが仕事になるという感じでもないようですね。

 

将棋普及指導員になりたいけど

でも、せっかくの趣味で、将棋好きなので、将棋を教えたりするのをやってみたいなー、という漠然とした思いはありますね。仕事にはできないにしろ。

 

でも、あれですよね。スポーツでこういう人が少年スポーツのコーチとかやってるんですかね。私、ああいう人種はあまり好きではないんですよね。子供を利用して自己実現しているように思えてしまいます。穿った味方なんだとは思いますけどね。

 

ということで、あまり私の好きなタイプの活動ではなさそうです。あれですね。私は、将棋普及指導員になりたいというよりも、将棋普及指導員ができるくらいのんびりとした生活を送りたいという感じなのかもしれません。

 

 

なんだか、まとまりのない記事になってしまいした。まあ、しかたないですね。

 

 

また気が向いたら更新します。