坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

ファミリーマートが楽天ポイントに対応するのはいつからか

まあ、気になったことを簡単に調べてみましたので、ブログにまとめてみたいと思います。

 

私、楽天のライトユーザーとヘビーユーザーの間くらいかと思います。特に楽天カードは愛用しておりまして、なるべく楽天カードで支払うようにしていますね。なので、楽天ポイントがもらえるのであればもらうようにしたいと考えて、常に機会をうかがっております。

 

そういえば、以前ファミリーマート楽天ポイントカードに対応するというような話を聞いた覚えがあったのですが、そういえばその話はどうなったのだろうと思って簡単に調べてみました。(2019年11月3日現在)

 

ファミリーマートのウェブサイト

ファミリーマートのウェブサイトを見てみたところ、2019年4月10日付でニュースリリースで、TポイントだけでなくDポイントや楽天ポイントにも対応すると発表されております。その記事によれば、

導入時期は、2019年11月を予定しております。 

出典:https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190410_02.html

 

とのことですね。

ニュースリリースを見る限りではそれ以上のことはよくわかりませんでした。

 

楽天のウェブサイト

楽天ポイントカードのウェブサイトもチェックしてみましたが、使えるお店一覧にファミリーマートはまだ入っていませんでした。まだなのでしょうかね。

https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/

 

店舗にも行ってみた

ウェブサイトを見るだけではよくわかりませんでしたので、出かけるついでにファミリーマートの店舗をいくつか巡ってみましたが、使えるポイントみたいなの一覧にまだ楽天ポイントは入っていませんでしたね。店員の方に聞くといったところまではしませんでしたが。

あと、楽天ポイントはまだのようでしたが、楽天ペイや楽天エディは使えるのでしょうかね。もしかするとそちらが優先でポイントは後ということなのかもしれませんね。

 

 

しかしまあ、中止になったという話も聞きませんので、遠くないうちに楽天ポイントに対応するという感じなんでしょうかね。具体的な日付が出てくるのが待ち遠しいです。まあ、楽天ポイントに対応したからファミマを使うかというとそういう感じにもならないかもしれませんが。ファミマの近くを通るときは今後も少し気をつけてみてみたいと思います。

しかし、今までファミマでただ一種類だけ使えていたTポイントは劣勢なんでしょうかね。Tポイントも貯めていないわけではないので、Tポイントの巻き返しにも期待です。