坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 コナカ(7494)から郵便が届いた①

せっかく投資をしていますので、それをネタに記事を書いていきましょう。

 

コナカとは

コナカは、「♪紳士服のコナカ」のCMで有名なスーツとかを売っている会社ですね。スーツセレクトの店舗も持ってるようですね。

投資の世界では株主優待銘柄、高配当銘柄としても有名ですね。株価が1000円未満であり、比較的買いやすい銘柄でもあります。まあ、割安なのかはよくわかりませんが。

私もよくわからないので株主優待目的に100株だけ持っております。

 

株主総会招集通知を読む

株主総会の招集通知が入っておりました。事業年度が10月はじまりなんですね。もう何年も持っていますが、気付いていませんでした。3月末と9月末がが配当優待の基準日なので、てっきり4月はじまりなのかと錯覚しておりました。まあ、どちらでもいいですけどね。

事業報告

事業別の売り上げを見ると、イメージ通りファッション事業が95%以上でした。しかし、フードサービス事業とか教育事業もやっているんですね。どういう趣旨なのか、私には、よくわかりませんが。まあ私がわからないだけですね。

直近3事業年の損益を見ると、売り上げが下がってきていますね。3年前は約700億円だったものが今期は600億円とのこと。ちょっと心配もありますが、1株当たりの純資産は1440円あるんですね。株価は400円くらいですが。私は会計とかの知見がないので、評価はできませんけどね。

議案

株主総会の議案は4つ。剰余金処分(配当)、取締役選任といったどこにでもあるように加えて、定款一部変更と合併契約承認が提案されていました。

配当は、相変わらず一株10円とのこと。

取締役選任は、7人中新任が2人、社外取締役が2人(いずれも再任)ですね。社内のうち4人は生え抜きといったところでしょうか。役員の経歴を見るに、執行役員もいるようですね。

定款一部変更は、会社の目的とする事業が追加されていましたね。もともと20個+「付帯する一切の事業」であったものが、「レンタカー業」「学習教育事業、服飾雑貨販売等に関するフランチャイズ店の経営およびフランチャイズチェーンに関する一切の事業」が追加されるとのことです。これらの事業をこれから主力にしていこうということなのでしょうかね。よくわかりませんが、気になります。

合併契約という文字列を見て少し驚きましたが、100%子会社のフタタとの合併のようですね。一体として事業を運営したいということでしょうか、よくわかりませんが。合併契約書の内容が招集通知にも書かれていましたね。1月1日付で合併したいようです。合併の契約書ってこんなにシンプルなんですね。100%子会社だからかもしれませんが。

 

ちなみに、コナカの株主総会の招集通知はネットでも読むことができました。まあ、興味がある方は少ないとは思いますが。

https://www.konaka.co.jp/ir/calendar_46-1.html

 

 

 

本当は株主優待について書こうと思って記事を書き始めたのですが、招集通知を読んでいるだけでそれなりの記事になってしまったので、株主優待については記事を改めて書いていきたいと思います。