坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 コナカ(7494)から郵便が届いた②

さて、昨日の記事では、本題の株主優待に入る前に、招集通知を読んでいたら終わってしまいました。まあ、株主にとって大切なのは本来はそちらの方なので、ご容赦頂ければ幸いです。

 

コナカの株主優待

コナカは株主優待銘柄として有名ですね。封筒の中にさらにちょっと分厚い紙の封筒が入っていて、その中に優待券が入っています。

私は100株しか持っていないのですが、20%引きの優待券が3枚、FITHOUSEの割引券が1枚入っておりました。

20%引きは大きいですよね。それに加えて大きいのは、裏面に書いているのですが、「株主優待割引と併用ができない旨記載のある一部の割引券・割引特典を除き、他の割引券・割引特典と併用してご利用いただけます」とのことです。コナカはいろいろと割引が多いのですが、それに加えて2割も引いてもらえるのはなかなかお得感がありますね。(FITHOUSEの方は併用不可だそうです。)

期限は来年2020年の6月末までです。確かこれもらったその日から使えるんですよね。使用開始日とかが決まっている場合もあるので、これはありがたいです。ボーナスに間に合いますね。私は半年で3回を超えてコナカに行ったことはないので、3枚あれば十分といった感じがします。むしろ毎回余らせてしまうくらいですね。

 

私はコナカの株は500円くらいで100株買ったので、今の時点で1万円近く含み損を抱えてしまっています。ですが、年2000円の配当をもらいつつ、コナカでスーツとかワイシャツとか買う際に2割引いてもらっていますので、今のところトータルでは元はとれている感じですね。今後どうなるかは知りませんけどね。今のところ後悔はしていません。薦められるかというと別問題かもしれませんが。

 

これくらいの内容であれば、招集通知の記事とまとめて書いてしまってもよかったかもしれませんね。まあいいことにしましょう。

 

また気が向いたら更新します。