坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 オリックス(8591)から郵便が届いた

さて、年末は配当の時期ですね。まあ、日本株の話ですが。3月締め半期配当の会社の中間配当がもらえる時期ですね。私のところにもいくつか郵便が届いていますので、そのうちの一つを今日は紹介したいと思います。

あくまでも本記事執筆時点での情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をして判断なさってくださいね。

 

オリックスとは

オリックスは名前はよく聞きますが、どういった事業をやっているのか、正直私はイメージができておりません。リースとか金融的な会社なのではないかという漠然とした印象を持ってはいますが。

あとは、有名なのはプロ野球チームかもしれません。イチローがいたところですね。確か関西国際空港とかにも噛んでたような気がします。

事業がよくわからない会社の株を買うのも褒められたものではありませんが、まあ、株主になっていれば色々報告を送ってきますので、それで徐々に勉強していくことにいたしましょう。

 

中間配当金

今回の郵便のメインはこれですね。今期の中間配当は35円とのことです。年間配当金は76円以上とするというようなことも書いてありましたね。昨年度の年間配当金が76円とのことなので、減配はしないようにしたいということなのでしょうかね。しかし、5年前から倍近くになっていて頼もしい限りですね。配当性向も30%くらいで余裕もありそうですね。できる範囲で今後も増配を頑張ってほしいものです。

今は株価が1800円台なので、配当利回りは4%強といったところですかね。なかなかの高配当で、株主優待もあるということであればなかなか割安なのかもしれませんん。

 

株主優待

今回も株主優待が入っていました。各種施設やサービスで割引を受けられる株主カードのようなものが入っておりました。宿泊施設とか、レンタカーとかいろいろです。人気のカタログギフト?は6月でしたかね。

 

 

繰り返しになりますが、この記事は、あくまでも本記事執筆時点での情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をして判断なさってくださいね。

 

また気が向いたら更新します。