坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 ヤマダ電機(9831)から郵便が届いた

あけましておめでとうございます。

このブログは株中心にしていこうと思います。書評については、毎日一冊が目標なので、別ブログを作ることにしてみました。続くといいんですけどね。

あくまでも本記事執筆時点での情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をして判断なさってくださいね。

 

ヤマダ電機とは

ヤマダ電機、とは、言うまでもありませんね。家電量販店です。最近は大塚家具を支援したことでニュースになりました。株価はそれで高騰、というわけにはいきませんでしたが。

今回の郵便は特に会社についてわかるものは入っていなかったので、新たに得た情報はありません。調べてもいいのですが、 まあ、調べた情報は速報性もないし古くなっていく一方なので、郵便物に書いてあったこと以上のことはブログに書いても仕方ないのかなという気がします。まあ、郵便物に書いてあることも、少し前にネットでわかることなので、それ自体もあまり速報性はないんですけどね。

 

 

株主優待

今回は株主優待だけが入っていました。買い物優待券ですね。500円分の優待券4枚が入っていました。2000円分ですね。今は株価が600円弱なので、これだけで優待利回りが3%強といったところでしょうか。なかなか利回りのよい優待ですね。

優待券は半期に一回ですし、長期優遇もありますので、かなり利回りの良い株主優待銘柄と言えそうです。ただし、買い物1000円につき1枚づつ使える優待券なので、事実上の半額券なんですけどね。まあでも、ヤマダ電機は何でも売っているので使い道には困りませんけどね。

 

配当金

ヤマダ電機は配当もあって、3月末基準日での6月だったかと思いますが、昨年度は1株あたり13円でしたね。配当利回りも2%を超えています。優待と合わせるとかなりの利回りなので、100株だけ買うのであれば、インカムゲイン投資にはうってつけの株かもしれませんね。薦められるかはよくわかりませんが。

 

繰り返しになりますが、この記事は、あくまでも本記事執筆時点での情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をして判断なさってくださいね。

 

また気が向いたら更新します。