坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

2020年1月配当収入

2020年になりましたね。株式市場は相変わらずといったところでしょうか。これからもたくさん株を買いたい私にとっては、少し下がってもらってもいいんですけどね。とはいっても、リーマンショックみたいなのが来たら、精神的に耐えられる自信はないんですけどね。

 

2020年1月配当収入

外国株からの配当収入(税引後):40,955円

 WBK  8,627円

 NGG  5,375円

 ARCC   4,907円

 PM     4,547円

 SPYD 17,499円 

 

日本株からの配当収入(税引後):0円

合計:40,955円

(前年同月:12,817円)

 

感想

配当利回りの低い銘柄をいくつか売ってS、売却代金でSPYDを買いましたので、1,4,7,10月の配当が多くなりました。まあ本当は、3,6,9,12月なんですけど、受け渡しが翌月になっているので1,4,7,10月分に入れてあります。配当利回りの低いいくつかの銘柄は安定感があってよかったのですが、それなりに利益が出ていて確定したくなってしまったのと、SPYDは配当利回りが高いうえにETFなのでそっちでいいかなと思ったまでです。

今年の目標は3.5万円/月なのですが、今月は早速達成できましたね。まあ、2,5,8,11月が少ないので、もっとなければ達成できないんですけどね。今後も株を買い増していきます。 

 

グラフ

f:id:nuh_dl:20200126180444p:plain

 

また気が向いたら更新します。