会社員ぬーどるのブログ

ただの会社員が文章を書く練習のために特に脈絡もないいろいろなことをつらつらと書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

コンビニ

近所のすぐ近くに同じコンビニが二店舗あります。

 

まあそれ自体はよくあることですが、どちらも便利な所にあるから両方ともたまに利用していたらあることに気付きました。片方の店舗は店員が日本人(らしき人)しかいないのに対し、もう片方の店舗はいつ行っても外国人(らしき人)の店員しか見たことがありません。移民導入に向けた社会実験でしょうか、というのは冗談ですが、オーナーの方針とかなのでしょうかね。まあコンビニなのでどちらがいいとか悪いとかそういうのはない気がします。外国人の店員が外国人の新人を指導しているところとかも見たことがあります。

 

しかし、外国にやってきてコンビニ店員できるってすごいですよね。私が例えば英語でコンビニ店員業務やれって言われてもできないです。そもそもお客さんに英語で何か言われても聞き取れないと思いますし。なので、コンビニで店員やってる外国人はそれだけで尊敬できますね。大学も近くにあるので大学生とかでしょうか。留学生がコンビニバイトをしていいのかよくわかりませんが。外国人店員がいる方のコンビニに行くと、それぞれの店員がここに至る経緯に思いを馳せてしまいますね。しかし、これはある意味差別的な発想で、日本人の店員についてもそこに至る経緯に思いを馳せることべきなのかもしれませんね。

 

もっとも、コンビニに行くとやっぱりお金を必要以上に使ってしまうので、必要以上にコンビニに行かないのが今の私の目標ですが。

 

また気が向いたら更新します。