坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

上場廃止のオンキヨーから利回り1000%の隠れ優待?

先日オンキヨー上場廃止になっていますが、実は私、オンキヨーの株を持っていました。

まあ、上場廃止になる株って持ってたらどうなるんだろうと思って、5月頃に100株だけ買ったんですけどね。取得価格は手数料合わせて900円なので、社会勉強代だと思えば安いものです。

 

9月の臨時株主総会の招集通知が先日届いたというわけです。

内容としては定款の一部変更のようなのですが、難しくて内容は正直よくわかりません。

まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、上場廃止になったとしても、招集通知は届きますし、議決権もちゃんと行使できるということがわかりましたね。

 

ところがなんと、オンキヨーからはさらに追加で手紙が届いていました。

なんと、今回の臨時株主総会で議決権を行使した株主には、300円分のクオカードと700円分のクーポンが貰えるそうです。

株価が1円だとすると、衝撃の優待利回り1000%ですね。

私は取得価格は900円で、クーポンは使わないと仮定しても、投資金額の3分の1は回収できることになります。

 

株式投資はうまく行かないことも多いですが、たまにはこういう棚からぼた餅もあるといいですね。

また気が向いたら更新します。