坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年配当収入

さて、今年も今日で終わりですので、一年間の配当収入のまとめを書いていきましょう。還付金も入りましたからね。しかし、今年は全体的に上層相場であったため、損失の確定はあまりできませんでしたね。それに加えて、基本的に含み益となっている銘柄が多く…

2019年12月配当収入

もうそろそろ今年も終わりですね。まもなく2020年になってしまいます。 今月の配当金についてまとめていきたいと思います。 2019年12月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):30,734円 SO :2,780円 ENB :3,529円 UL :2,130円 XOM :2,8…

株主優待銘柄 オリックス(8591)から郵便が届いた

さて、年末は配当の時期ですね。まあ、日本株の話ですが。3月締め半期配当の会社の中間配当がもらえる時期ですね。私のところにもいくつか郵便が届いていますので、そのうちの一つを今日は紹介したいと思います。 あくまでも本記事執筆時点での情報を情弱の…

株主優待銘柄 山田コンサルティンググループ(4792)を買ってみた

少し前ですが、更に更に日本株を買ってみましたので、記事にしてみましょう。あくまでも本記事執筆時点においての情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をしたうえで判断なさってく…

株主優待銘柄 日本取引所グループ(8697)を買ってみた

少し前ですが、更に日本株を買ってみましたので、記事にしてみましょう。あくまでも本記事執筆時点においての情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をしたうえで判断なさってくださ…

株主優待銘柄 コナカ(7494)から郵便が届いた②

さて、昨日の記事では、本題の株主優待に入る前に、招集通知を読んでいたら終わってしまいました。まあ、株主にとって大切なのは本来はそちらの方なので、ご容赦頂ければ幸いです。 コナカの株主優待 コナカは株主優待銘柄として有名ですね。封筒の中にさら…

株主優待銘柄 コナカ(7494)から郵便が届いた①

せっかく投資をしていますので、それをネタに記事を書いていきましょう。 コナカとは コナカは、「♪紳士服のコナカ」のCMで有名なスーツとかを売っている会社ですね。スーツセレクトの店舗も持ってるようですね。 投資の世界では株主優待銘柄、高配当銘柄と…

2019年11月配当収入

今日から12月ですね。もう今年も残すところあと1か月ですね。 もう1か月すると2020年とは、なかなか信じられませんね。2020年というとまだ10年後くらいなイメージがします。私が10年間成長していないのかもしれませんが。 2019年11月配当収入 …

株主優待銘柄 JT(2914)からカレンダーが届いた

JTとは JTといえば、優待、配当投資家に人気の銘柄ですね。 どのような会社かというと、まあ有名なタバコや食品ですかね。私もよくわかりませんが。 株主優待として傘下の食品会社の商品がもらえるということで、株主優待投資家から人気があるようですね…