坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月配当収入

もう2017年も終わりますね。 2017年12月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):5,247円 日本株からの配当収入(税引後):797円 今月は合計で6000円ほどの配当金です。 今年は年間で40000円ほどの配当金を頂きました。投資は今年に入ってから本格的に始…

台湾に行きたい

理由は特にないです。なんとなくですね。 来年か再来年にまとまって休みが取れそうな気配を感じるので、その時に行ってみましょうかね。といっても何か見たいものとかしたいことがあるわけではないですけどね。まあ、韓国でもいいんですけど、なんとなく北朝…

イオンラウンジ

職場と家の間にイオンがあるので、仕事が早く終わった日はイオンによってイオンラウンジでくつろいでいる。 イオンラウンジというのはイオンにある利用者限定のラウンジです。といっても、株主になると送られてくるオーナーズカードなるものを持っているだけ…

私の投資遍歴・投資スタンス ~株中毒にならないように~

ちょくちょくブログに書いているように、株をやっています。 今回は私の投資を始めたきっかけや投資遍歴、今の株取引のスタンスについて書いていきたいと思います。 投資を始めたきっかけ 就職時に従業員持株会に加入 個別株投資に参戦 私の投資遍歴 最初に…

2017年11月配当収入

12月になりました。冬ですね。 特定口座源泉徴収ありのネット証券を使っているので、証券会社のサイトで課税対象額と源泉徴収額をチェックできることにようやく気づきました。一年近く使っているのに気づかないのは愚かでしたね。今まではドルでの手取り配当…

小説を読もうと思う

私ははっきり言って語彙が少ないです。「ヤバい」とか「凄い」とかいう何の教養も感じられない表現を日常的に使ってしまいます。読書家の中学生とかの方がはるかにいい言葉使っているような気がします。ブログでいい文章書くなーと思う人も大体は読書家です…

洋書を読もうと思う

こんにちは。 特に何でもない決意表明ですが、毎週一冊以上洋書を読もうかと思い、自分を律するためにブログで宣言する次第です。以前から英語を勉強しなければと思いつつも全然勉強できておりませんでした。一応TOEICはたまに受験していますが、正直その日…

ブログに書くことがない

ブログを始めてみましたが、書くことがありませんね。継続して書けているのは読書と株の経過報告の形式的な記事だけですね。なかなか難しいものです。 そもそも私は文章を書くのが嫌いではなかったはずなのです。学生時代は毎日のようにmixi日記を書いていま…

2017年10月配当収入

11月になってしまいました。 先月も配当金を頂きました。アメリカ株をいくつか買っていると毎月のように少しづつでも配当金が入ってくるのがいいですね。 2017年9月配当収入(1$=114円とする) 外国株からの配当収入(税引後):24.88ドル(約2,836円) 日…

体力がない

ただの近況日記ブログになります。しばらく体調が優れなかったのでほとんど本を読めていません。読書は自己投資だと思っていますが、それよりも体の方が大元の資本ですね。一応株式投資らしきものもしておりますが、資本家にはまだまだ程遠いので自分という…

2017年9月配当収入

もう10月ですか。 月日が経つのは早いものですね。まあ、9月はそれほど配当金はもらえませんでしたけど。 2017年9月配当収入(1$=112円とする) 外国株からの配当収入(税引後):31.11ドル(約3,484円) 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も日本…

2017年8月配当収入

今月も配当金が入ってきました。 まあ、給料と比べるとわずかですけどね。 塵を積もらせて山にしたいですね。 2017年8月配当収入(1$=110円とする) 外国株からの配当収入(税引後):69.93$(約7,692円) 日本株からの配当収入(税引後):0円 今月も日…

テザリングは便利

テザリングは便利ですね。まあ、私が「テザリング」という用語を正しく使えているかどうかはわかりませんが。スマホを無線LANみたいに使うという感じでしょうか。 私は大手3社のガラケー、格安SIMのスマホ、SIM非対応のタブレット、デスクトップパソコンを…

研究したいテーマがあれば研究者目指してた

勉強したい欲が高まっているのですが、特に何を勉強したいとかいうものがありません。 私は結局今は会社で働いているのですが、正直進路はかなり悩みました。 研究者もかなり魅力的だったのですが、「研究したいテーマが思いつかない」という理由で断念いた…

2017年7月配当収入

上半期の配当収入の記事を書いたばかりですが、そういえばもう8月になってしまっておりました。 7月分も記事にしてみます。 2017年7月配当収入(1$=109円とする) 外国株からの配当収入(税引後):17.11$(約1,864円) 日本株からの配当収入(税引後):…

2017年上半期配当収入

配当金目当てで株式投資をしているので、配当収入を記録し、ついでにブログで公開していこうと思います。 正直ブログのネタにするくらいのモティベーションがないと投資自体が続かなさそうというのもあります。 2017年上半期配当収入(1$=110円とする) 外…

将棋が趣味

最近藤井四段ブームですね。ちょくちょくテレビで将棋の話題を見かけるようです。まあ、私はテレビをあまり見ないので、あくまでも伝聞でしかないですけどね。 私も実は将棋が趣味で、アプリとかでちょくちょく指したりしています。始めたきっかけは特に理由…

株をやっている

働き出して貯金ができてきたが、まとまったお金の使い道が特に思い付かないので株を買ってみた。 正直に言って私は勝負弱いタイプ。特にポーカーとかブラックジャックはまともに勝てたためしがない。(そもそも自分の弱さを自覚してるのでもちろん賭けたこと…

「勉強ができる」ことについて

私はいわゆる「勉強ができる」タイプの人間であることはまあ確かだと思う。いわゆる難関大学を卒業しているし、そこそこ難しい資格も持っている。なんなら模擬試験で全国トップ20に入ったこともある。まあ、今更になってだからどうということもないのだが…

文章を書きたい

就職してから最も低下した能力は文章力かもしれない。学生の時はゼミや勉強会で週一で1000~2000字の書評のようなものを書いていたし、mixiにはまっていて1000字程度の日記を週二くらいで投稿していた。そのおかげか論文とかも字数だけはスラスラ進めること…

ブログを書いてみようと思う

ブログを書いてみようと思う。 前は書評ブログをやっていたが、三日坊主で終わってしまった。 ブログを書いていくと、ブログを書くために本を読むような感じになってしまい、それはそれで読書によい影響はあったのだが、飽きてしまった。 また、英語の勉強を…