坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年配当収入

さて、今年も今日で終わりですので、一年間の配当収入のまとめを書いていきましょう。還付金も入りましたからね。しかし、今年は全体的に上層相場であったため、損失の確定はあまりできませんでしたね。それに加えて、基本的に含み益となっている銘柄が多く…

2019年12月配当収入

もうそろそろ今年も終わりですね。まもなく2020年になってしまいます。 今月の配当金についてまとめていきたいと思います。 2019年12月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):30,734円 SO :2,780円 ENB :3,529円 UL :2,130円 XOM :2,8…

株主優待銘柄 オリックス(8591)から郵便が届いた

さて、年末は配当の時期ですね。まあ、日本株の話ですが。3月締め半期配当の会社の中間配当がもらえる時期ですね。私のところにもいくつか郵便が届いていますので、そのうちの一つを今日は紹介したいと思います。 あくまでも本記事執筆時点での情報を情弱の…

株主優待銘柄 山田コンサルティンググループ(4792)を買ってみた

少し前ですが、更に更に日本株を買ってみましたので、記事にしてみましょう。あくまでも本記事執筆時点においての情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をしたうえで判断なさってく…

株主優待銘柄 日本取引所グループ(8697)を買ってみた

少し前ですが、更に日本株を買ってみましたので、記事にしてみましょう。あくまでも本記事執筆時点においての情報を情弱の私が調べたものですので、投資を検討される際はこの記事をうのみにせずにご自身でしっかりと情報収集をしたうえで判断なさってくださ…

株主優待銘柄 コナカ(7494)から郵便が届いた②

さて、昨日の記事では、本題の株主優待に入る前に、招集通知を読んでいたら終わってしまいました。まあ、株主にとって大切なのは本来はそちらの方なので、ご容赦頂ければ幸いです。 コナカの株主優待 コナカは株主優待銘柄として有名ですね。封筒の中にさら…

株主優待銘柄 コナカ(7494)から郵便が届いた①

せっかく投資をしていますので、それをネタに記事を書いていきましょう。 コナカとは コナカは、「♪紳士服のコナカ」のCMで有名なスーツとかを売っている会社ですね。スーツセレクトの店舗も持ってるようですね。 投資の世界では株主優待銘柄、高配当銘柄と…

2019年11月配当収入

今日から12月ですね。もう今年も残すところあと1か月ですね。 もう1か月すると2020年とは、なかなか信じられませんね。2020年というとまだ10年後くらいなイメージがします。私が10年間成長していないのかもしれませんが。 2019年11月配当収入 …

株主優待銘柄 JT(2914)からカレンダーが届いた

JTとは JTといえば、優待、配当投資家に人気の銘柄ですね。 どのような会社かというと、まあ有名なタバコや食品ですかね。私もよくわかりませんが。 株主優待として傘下の食品会社の商品がもらえるということで、株主優待投資家から人気があるようですね…

ファミリーマートで楽天ポイントが使えるようになるとのこと

今年2019年の4月にファミリーマートが楽天ポイントとかdポイントに対応するという話がありましたが、いつ対応するのだろうというブログ記事を書きました。 nuh-dl.hatenablog.com 私は楽天ポイントもファミリーマートもよく使うので気になっていたので…

高配当米国株ETF SPYDをポートフォリオの中心にしたい

さて、私はずっと前にブログを書いたとおり、高配当を中心に投資をしていますね。その中でも米国株を中心に投資をしています。まあ、日本の株主優待銘柄もかなり多く投資をしていますけどね。JTとかヤマハとか。 そんな私がポートフォリオの中心にしようと…

ファミリーマートが楽天ポイントに対応するのはいつからか

まあ、気になったことを簡単に調べてみましたので、ブログにまとめてみたいと思います。 私、楽天のライトユーザーとヘビーユーザーの間くらいかと思います。特に楽天カードは愛用しておりまして、なるべく楽天カードで支払うようにしていますね。なので、楽…

株主優待銘柄 ヤマハ発動機(7272)を買ってみた

まあ、株が趣味みたいあものなので、記事にしてみたいと思います。とはいっても、会社経営に関する専門的な知識もありませんので、素人が素人考えでやってみたというレベルの記事しか書けませんけどね。あまり参考にしないでくださいね。 ヤマハ発動機とは …

2019年10月配当収入

さて、10月の配当金は早くも出そろったので、まとめていきたいと思います。まあ、だからどうというわけでもないんですけどね。配当金を増やしていきたいものですね。 2019年10月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):25,826円 BHP :7,520円 KO :…

2019年9月配当収入

先月は一度しかブログを更新していませんでした。残念過ぎますね。 2019年9月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):22,960円 SO :2,736円 ENB :3,407円 UL :2,144円 XOM :2,790円 RDS.B:3,197円 IBM :2,474円 DOW :2,693円…

株主優待銘柄 JT(2914)から郵便が届いた

そういえば、株は私の趣味みたいなものですね。言われるまで気づきませんでした。まあ、買ってるというだけであまり楽しんでいる感はないですが。せっかくなのでブログに書いてみたいと思います。まあ、そこらにあふれている情報なので特に需要がないとは思…

2019年8月配当収入

8月は7月と違って暑くなりましたね。暑い日がが降り続くように、配当金も入り続けてほしいものですね。 2019年8月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):19,521円 ABBV :2,982円 T :3,881円 NGG :9,865円 WRK :2,793円 日本株からの配当…

全然ブログを更新できていなかった

最近は、全然ブログを更新できていませんでしたね。 ブログを毎日のように更新したいという思いはあるものの、平日は仕事で疲れてしまい、土日も土日で家事や用事をしたり本を読んだりしていたので、ブログの方まで手が回っていませんでした。まあ、義務とい…

2019年7月配当収入

今年の7月は夏っぽくありませんね。梅雨が続いている感じです。雨が降り続くように、配当金も入り続けてほしいものですね。 2019年7月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):25,937円 WBK :7,163円 RDS.B:3,189円 KO :1,786円 HSBC :3…

2019年6月配当収入

今月はブログをほとんど更新しておりませんでした。配当の記事しか書いていない計算になりますね。計算というか事実ですね。まあ、配当のおかげで月一の更新が約束されているということで良しといたしましょう。何がよしなのかはわかりませんけどね。 2019年…

2019年5月配当収入

もう6月になってしまいましたね。まあ、気にしないことにします。6月は配当がたくさん入ってくる予定なので気分が高まりますね。まあ、画面上の数字が増えていくだけなんですけどね。とはいっても、今回は5月の配当収入についてまとめていきます。 2019年5…

10日ぶりの会社

10連休が終わって、10日ぶりに会社に行きました。今日はそのことについて書いてみたいと思います。 10日ぶりの早起き まず朝ちゃんと起きて定時までに会社にたどり着けるか不安で仕方がありませんでした。そのせいで昨日は九時半には寝ました。米国の株価が…

10連休の過ごし方

天皇陛下の退位のおかげで、今日から10連休ですね。まあ、暦の上ではという感じですが。私も一応10連休となっております。 私の10連休 ですが、なんと、私には明日以降の予定がありません。なんということでしょう。しかし、私はこれでいいと思っています。1…

将棋普及指導員になりたい?

将棋が趣味 私の数少ない趣味が、将棋、です。まあ、趣味と言えるほど強いわけではないですが、アプリとかで少なくとも週に何局かは指してる気がしますね。 将棋は楽しいですよ。将棋の魅力については、以前まとめた記事を書いたので、そちらを読んでいただ…

ブログで稼ぐ人は凄い

このブログの実情 このブログ、いつか自分で文章を書くことに備えて、文章を書く練習をしようと思って始めたのでした。まあ、自己満足ですね。 ただ、ブログを業にしている人もいるというのは聞いたことがあったので、うまいこと読者が集まって収益化できた…

2019年4月配当収入

新年度になりましたね。今年はそれよりも5月の改元の方が存在感が大きいですけどね。相変わらず配当金を獲得しているのでまとめていきたいと思います。 2019年4月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):16,830円 BHP :3,830円 RDS.B:3,264円 …

株主優待銘柄 丸善CHIホールディングスから株主総会招集通知が到着(2019/4/6)

タイトルの通りですね。まあ、日本の株を持っているとたまに会社から郵便が届きますね。今回は株主総会の招集通知が来ました。いつも優待以外はあまり読まずに捨ててしまっていたのですが、せっかく株主になっているのだからこの機会に会社の状況でも確認し…

休暇を取りづらい職場で休暇を取る方法

今の職場は休みを取り辛い職場です。職場というよりも会社が、といった感じですけどね。どこの部署も同じような感じだと聞きます。理由を明示せずに休暇を取ったら先輩に怒られたこととかありましたね。「休みたいからで休んでいいと思ってるのか!」と。休…

ブログを書こうと思う

最近全然ブログを更新できていませんね。ネタはないわけではないのですが。観光の記録もまだ全ては書いてはいませんし、読んだ本もほとんどブログ記事にできていません。どうしたことかという感じですね。せっかく発信の場を作ったのですから、書いていかね…

2019年3月配当収入

今年度ももう終わりになりますね。まあ私はあまり年度で考えていないので、単に3月が終わりという感じですけれども。来週は元号が発表されますね。楽しみです。 2019年3月配当収入 外国株からの配当収入(税引後):10,509円 ENB :2,490円 UL :1,443…