坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 丸善CHIホールディングスから株主総会招集通知が到着(2019/4/6)

タイトルの通りですね。まあ、日本の株を持っているとたまに会社から郵便が届きますね。今回は株主総会の招集通知が来ました。いつも優待以外はあまり読まずに捨ててしまっていたのですが、せっかく株主になっているのだからこの機会に会社の状況でも確認してみるかと思って、たまには読んでみることにしました。私は一度株を買った後は基本的に放置なので、こういう機会でもないと情報を逃してしまいそうですね。ブログのネタにもなりそうですし。

 

招集通知を読む

せっかくなので招集通知を読んでいきましょう。株主総会が4月25日なんですね珍しいですね。だいたい6月か3月というイメージがあります。事業年度が2月1日から翌年1月31日なんですね。自由に決めていいんですかね。よくわかりませんが珍しい気がします。

そして株主総会提案には、

「剰余金処分の件」

配当ですね。この会社は配当を出していなかったのですが、ついに配当を出すようになるとのことです。1株につき2円、うち記念配当1円。私は100株持っているので、この提案が株主総会で可決されれば、税抜前で200円の配当がもらえるようです。正直この株には配当は期待していなかったのですが、少しでも配当がもらえるというのは気分がいいものですね。

他にも事業報告や計算書類のところを読むと、なんとなくですが会社の状況が分かったような気になれます。まあ、計算書類とかは有価証券報告書とかを読んだ方がいいのかもしれませんが、私にはそこまで読める力はありませんね。

 

株主優待情報をチェック

せっかく招集通知を読んで会社に興味を持ったところなので、会社のウェブサイト(私はなるべく「ホームページ」ではなく「ウェブサイト」と言うようにしています)も見てみました。すると、なんと株主優待の変更というプレスリリースが出ているではないですか。内容を見てみると、なんと、株主優待の商品券の額面が変わるとのことです。100株だと今まで1000円分の商品券がもらえていたのですが、これからは500円になるとのこと。その分配当を出すという感じなのでしょうか。(今年は記念優待も抽選だそうですが別にあるそうです)

私がここの株を買ったのは、三万円台の株価で毎年1000円分の商品券がもらえるのであればお得だなーと思ったからなので、商品券の額面が500円に変更されるとなると、ちょっと持ち続けるかどうか考えてしまいますね。今後配当が増えていくのであればまた違った話になってきますが。

 

というか、株主優待変更のプレスリリースは昨年2018年の12月に出てたんですね。5か月近く遅れて情報を入手するということになってしまいました。他の保有株はたまにウェブサイトをチェックしていたのですが、ここに関しては完全にノーマークでした。もっと情報収集はしっかりやらないと駄目ですね。まあ、この株に関しては含み損もないので特に情報収集が遅れたからといって損したとかいうことはないと思いますけどね。

投資しっぱなしではなく、たまにはウェブサイト程度でもチェックしておかなきゃな―、という教訓を得られましたね。危うく優待が届くまで気づかないところでした。

 

また気が向いたら更新します。