坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 JT(2914)から郵便が届いた

そういえば、株は私の趣味みたいなものですね。言われるまで気づきませんでした。まあ、買ってるというだけであまり楽しんでいる感はないですが。せっかくなのでブログに書いてみたいと思います。まあ、そこらにあふれている情報なので特に需要がないとは思いますけどね。

 

JTから郵便が来ました。中身を紹介してみようと思います。

 

配当金関係

中間配当金の計算書と振込先の案内が入っていましたね。今回は一株当たり77円ですね。JTの株価は下がっているのでなかなかの高配当となっております。まあ、私も買ってから下がってしまっているんですけどね。配当をもらうことで取り戻していきたいものですね。

証券会社の口座を見てみたら、ちゃんと配当金が振り込まれていました。不労所得を得るのは気持ちがいいものですね。郵便でお知らせしてくれるのが外国株にはない日本株からの配当金の魅力の一つなのかもしれません。 

 

業績報告書

2019年度第二四半期の業績報告書も入っていました。社長のメッセージ、事業セグメントごとの実績、財務諸表、新商品などの情報が書いてあります。私は財務のこととかよくわからないので評価することはできませんが、それ以外のところだけでも読むとJTのことがよくわかって面白いですね。

(こんな感じの記事を郵便が届くたびに書くかどうかはちょっと悩みどころですね)

 

株主優待

今回も株主優待のようなものが入っていました。加熱型たばこのスターターキットがもらえるようです。20歳以上で喫煙者限定のようですね。私は吸わないのでわざわざもらったりはしませんが、喫煙者を加熱型たばこに切り替えてもらおうということなんでしょうかね。喫煙者にはよい優待なのかもしれません。

私は今回は優待をもらいませんが、食料品などがもらえるタイミングもありますね。そちらだけで満足しておこうと思います。

 

まあ、趣味と実益を兼ねてたまにはこういう記事もいいでしょうかね。まあ、特にJTの株を買うことを進める趣旨ではないですけどね。売ることを進めているわけではないことにもご留意いただければと思います。

 

また気が向いたら更新します。