坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

高配当米国株ETF SPYDをポートフォリオの中心にしたい

さて、私はずっと前にブログを書いたとおり、高配当を中心に投資をしていますね。その中でも米国株を中心に投資をしています。まあ、日本の株主優待銘柄もかなり多く投資をしていますけどね。JTとかヤマハとか。

 

そんな私がポートフォリオの中心にしようと思っているのが、タイトルにもしている「SPYD」です。

 

SPYDとは

アメリカのS&P500の中の高配当銘柄80に均等するETFですね。配当利回りが4%を超えたりしています。税金を取られても3%を超える配当利回りが確保できますね。

確か不動産、リートの割合がそれなりに多かったと思います。これがSPYDが高配当になっている理由ですね。VYMとかHDVとかいう高配当系のETFよりも配当利回りが高いですね。

 

SPYDを中心にする理由

端的に配当利回りが高いからですね。配当利回りが4%を超える銘柄自体が多いですからね。高配当銘柄を志向する私にはとてもありがたいです。

あと、それに加えて個別株を選ぶのに加えて、S&P500というある程度絞り込まれた銘柄の中で80銘柄に分散投資ができるというのがいいですね。

 

今後の目標

SPYDを知ったのが最近だったので、まだ私のポートフォリオの中での占める割合は10%くらいですかね。

最終的には全体の中での3~4割をSPYDにしていきたいところですね。ETFだと倒産・暴落リスクがある程度緩和されるので、それなりの割合になってもリスクは少ないのかなーと漠然と考えております。

今は日米中心に25銘柄に分散していまして、これはこれで十分な気もしますけれども、自分の銘柄を見る目に自信がありませんので、リスクは結構負っているような気がしますね。

あまり配当利回りが高くない銘柄が含み損になっているときに売ってSPYDに買い替えたいですね。

 

まあ、私がそうしたいというだけで、おすすめできるかは、専門知識がないのでよくわかりませんが。

 

また気が向いたら更新します。