坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

ブログを書こうと思う

最近全然ブログを更新できていませんね。ネタはないわけではないのですが。観光の記録もまだ全ては書いてはいませんし、読んだ本もほとんどブログ記事にできていません。どうしたことかという感じですね。せっかく発信の場を作ったのですから、書いていかねばなりません。

 

ブログを始めた理由

そもそもこのブログを始めた理由は単純なものでした。

「文章を書く練習」

本番がいつ来るのか、そもそも本番とは何なのかというのはさておき、学生時代に培った文章を書く能力をキープしたいというのがこのブログを始めた目的だったのです。

 

会社で働いていると、文書はよく作りますが、文章を紡ぐことはめっきり減ってしまっ

たような気がしますね。素材を編集してそれらしいものを作るスキルは高まったような気がしますが、一から自分で言葉を紡いでいくスキルはまるで見に付きませんね。

そこで、ブログで無理矢理にでも文章を書く機会を持つことで、何とか自分で言葉を紡ぐ機会を作りたいというのが、このブログを始めた理由だったのでしたね。

 

ブログの更新が滞った原因

最近、というかブログを初めて以来更新がなかなかできていない原因は恐らく一つだと思います。

「時間がない」

これに尽きますね。と言いたいところですが、私よりも忙しくしている人でも毎日のようにブログを更新している人も少なくありません。時間がないのはただの言い訳ということです。

 

なぜ時間がないとなるのかといえば、恐らく自分の力量を超えたハードルを自分に課してしまっているせいで、なかなか記事が書けないのだと思います。まだまだブログ記事を書く力もないのに、それなりのクオリティの記事を書こうとしてしまうので、時間がかかってしまうのですね。観光の記事なんかは、写真の選別から始まり、パンフレットやノートを見直して記憶を喚起してから書いていくので、大したボリュームのない記事でも1時間くらいかかってしまいます。まとまった時間がとれないとブログの記事を書くことができないため、「時間がないからブログが書けない」となってしまうのですね。

 

今後の方針

ブログの更新が滞っていた原因を踏まえ、今後はなるべく記事の更新頻度を増やす方向で当ブログを運営していきたいと思います。まあ、運営というほど、大したことをやっているわけではないんですけどね。それで、記事執筆をスピーディーにできるような力が付いてきたら、記事の質にも目を向けていくことにいたしましょう。その手始めがこの記事ということですね。

内容がないような記事も増えていくと思いますが、気が向いたら引き続き読んでいただければ幸いです。

 

また気が向いたら更新します。