坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 山田コンサルティンググループ(4792)から郵便が来た

山田コンサルティンググループから郵便物が届いていました。株主優待銘柄ですね。

 

株主優待目当てで1株だけ買ってあった銘柄です。普通の会社と同様に100株で1単元なので、単元未満株というやつですね。普通は単元未満では株主優待は貰えないのですが、この会社については単元未満でも貰えるとの噂です。

単元未満株だからか、株主総会の招集通知は入っていませんでした。期末配当金の計算書だけが入っていましたね。1株なので23円(税引前)ですね。投資額に応じて漏れなく頂けるのはありがたいことです。

 

株主優待株主総会の後ですかね。まあ、1株なので貰えなくても正直文句言えないと思います。あまり期待せずに待つことにします。

 

たくさん株を買って多額の配当や優待を貰えるのもよいですが、こういった楽しみ方も株式投資の一つなのかもしれません。

 

また気が向いたら更新します。