坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

株主優待銘柄 ヤマダ電機(9831)から郵便が届いた

株主優待銘柄で有名なヤマダ電機(9831)から郵便が届きました。

配当金(株主総会決議通知)と株主優待のお知らせでしたね。

 

配当

配当は1株あたり10円(税引前)です。

確か去年が13円だったので、少し減配ですね。

 

配当利回りは、株価が現時点で500円前後なので、約2%といったところでしょうか。

高配当とまではいきませんが、無視できるようなレベルというわけでもありません。

配当利回りの水準としては普通といった感じでしょうか。

 

株主優待

ヤマダ電機は配当だけではなく、だけではなくというか、むしろ主目的なのですが、株主優待がかなり魅力的です。

今回は1000円分の優待券が入っていました。

半期に一度優待券が送られてくる上に、長期優遇で増えたりもします。

利回りにするとかなりのものですね。

長期優遇については、私は以前は100株でもらえる最大までもらっていたのですが、血迷って一度売ってしまったので、また最初からやり直しです。

なお、優待券は、500円分の券で、1000円ごとに一枚使える感じですので、優待券だけでの買い物はできませんのでお気を付けください。

 

また気が向いたら更新します。