坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

高配当米国株 RDS.Bから配当金を受領(減配)

RDS.Bから配当金を受領しました。1株あたり0.32ドル(税引前)です。

 

前回3月の配当金額は1株あたり0.94ドル(税引前)ですので、約3分の1に減配です。

原油価格も大幅というか歴史的な下げ幅で暴落していましたので、やむを得ないといったところでしょうか。まあ、XOMとかはまだ減配をしていませんが時間の問題かもしれません。

 

減配があった銘柄は売ることが多いのですが、株価も暴落していることもあって、配当利回りはそこまで悪くない水準にとどまっているため、継続保有してみようと思っています。

大幅な減配の後も持ち続けたらどうなるか実験といった感じですね。

後は今年は損失を確定しすぎていて、これ以上損を出しても還付金が増えないということもあります。還付金の存在が狼狽売りの抑止になるというのもなかなか面白く、コロナショックがなければ気づかなかったことかもしれません。まあ、裏を返せば、還付金があるからという口実ができて、既にそれだけ狼狽売りをしてしまったということではありますが。

 

また気が向いたら更新します。