坑夫ぬーどるのブログ

社会不適合系社会人のぬーどると申します。ロンドン大学通信課程での勉強や、高配当米国株と株主優待を中心とした株式投資について気が向いたときに書いていきます。本ブログは所属団体等とは無関係な個人の見解です。 twitter:@nuh_dl

2020年9月配当収入

9月も終わりました。配当収入についてまとめていきましょう。

 

2020年9月配当収入

外国株からの配当収入(税引後):37,444円

 SO 2,805円

 BHP  5,204円

 ENB 3,809円

 XOM 3,677円

 RDS.B 1,541円

 PFE 2,316円

 IBM 3,445円

 DOW 3,802円

 UL 1,494円

 SPYD 9,351円 

 

 

日本株からの配当収入(税引後):6,136円

合計:43,580円

(前年同月:29,096円)

 

感想

 

今月特筆すべきなのはなんといってもSPYDですね。予想できたことではありますが、大幅な減配です。

昨年末にSPYDの割合を大幅に増やしてすぐの低迷なので、正直きついです。でもまあこういうこともありますよね。ETFといえどもこういうこともあるということで今後の教訓としたいと思います。

一時期は確実かと思われた年間配当42万円ですが、SPYDの減配によって雲行きが怪しくなってきましたね。

まあ、10年くらいかけてある程度のキャッシュフローを確保していくのが目標なので、つみたての初期に暴落があったくらいにプラスに捉えておきたいと思います。

 

グラフ

f:id:nuh_dl:20201003180743p:plain


 

また気が向いたら更新します。